[提供元]
 サイト名:わたしに150のお題
 URL: http://www.yukai.jp/~xyz/Al_E/
 管理人:火草 さま

≪端書き≫
このページは、火草さまのサイトで配布されている、『わたしに150のお題』というお題にのっとって、長編小説を書いてみるという、企画です。
本来取捨選択は十分に可能なんですが、お題の言葉が面白かったこと、
その言葉の元になった名言集の『ある人物』が聞いてみたところ実は黄色がかなり好きな人物だったこと、
そして何より物モノ書き魂に火がついたことから
150題コンプリート、しかも001から順番に
ということをやってのけようというあほぅな気持ちが沸き起こり、せかせかと書いてみている次第です。

内容としては、オリジナルで、主人公も基本的には固定のため、全体を通してみれば長編小説になっています。
(ただし、必ずしも、題の数字が大きくなる毎に時系列順に話が進むわけではないです)
また、一応舞台は架空の世界という設定ですが前時代的な価値観の多々残るものであり、
さらに、この主人公たちが障碍者であるという設定ため、
いくつか現代では障碍者差別・障碍者蔑視となるような表現が多数含まれております。
こういった表現に嫌悪感をもたれる方はあらかじめご了承ください。
                                   著者:黄色 拝 m(_ _)m

2005/9/7 追記 提供元の『わたしに150のお題』の内容が少し変わったようです。が、旧お題のまま挑戦しております
▲TOP▲


 001.天才ではありません
 002.わたしに会えなくて残念だったね
 003.特殊な才能
 004.幸運だったのは
 005.自然について、人間について
 006.時計ひとつ
 007.他者の働きの上に生きる
 008.理解できないのは嬉しいこと
 009.ダイナマイトでいっぱい
 010.共感できない
 011.温度のバランス
 012.大切なのは、あなた自身が気にしないこと
 013.永遠の幸せなんて
 014.人は、海のようなもの
 015.暗闇の中を望む
 016.大群の中
 017.生きるのに向いていない
 018.奇跡のような、小さな世界
 019.個人という存在の無意味さ
 020.蝶はもぐらではない
 021.無限なもの
 022.不運
 023.愚かさの生贄
 024.エゴと競争心
 025.生まれる瞬間と死ぬ瞬間
 026.人はみな同じ
 027.孤独で社会的
 028.誰かの為に生きている
 029.報酬を支払う
 030.常識とは
 031.恋に落ちる
 032.ある偶然の出来事
 033.必要不可欠
 034.自分を責める
 035.先のことなど
 036.人はすぐ死んでしまうのに
 037.石鹸の泡
 038.何事もあなたを悩ませる事はできない
 039.賢明に振る舞う
 040.地球の終焉
 041.いずれ、やってくる
 042.進もうとしている道
 043.いろいろなこと
 044.手段と目的
 045.はっきりと知覚する
 046.精神の源
 047.宇宙の一部
 048.内なる宇宙
 049.人間性への絶望
 050.世界の運命の価値
 051.真実からもぎとるもの
 052.いかなる問題
 053.自分の靴のサイズで物事を計る
 054.偉大な人々
 055.正しいといえる
 056.心の飛躍
 057.合理的な思考
 058.神々の笑い
 059.推進力
 060.人は冷たい
 061.精神、それとつながる身体
 062.人間の真の価値
 063.死んだも同然
 064.偉大なる神秘
 065.驚異というべきは
 066.世界
 067.知識すべて
 068.命が続く限り
 069.疑問を抱く
 070.神聖なるは、好奇心
 071.畏敬の念
 072.鍛錬
 073.それ自体が目的である
 074.最大の敵
 075.過去、現在、未来
 076.物事の背景
 077.消滅する
 078.相対性というもの
 079.危険にさらされる
 080.不確か
 081.よくできている
 082.最も単純なシステム
 083.子供でさえも
 084.ふたつの異なるもの
 085.偏執狂
 086.眼の見えない、小さき生き物
 087.芸術の領域
 088.平穏に暮らしたい
 089.いつか、今より
 090.わたしたちにとって
 091.純粋なるエゴ
 092.この地上に生まれた
 093.道徳を追求する
 094.文明人
 095.愛と献身
 096.家畜を飼う者の理想
 097.偽善
 098.悪徳を好む
 099.正義への愛
 100.宗教と科学
 101.平等に賢く、平等に愚か
 102.笛吹きの曲
 103.盲目的な信仰
 104.連帯感
 105.体験する
 106.子どものまま
 107.自分の心
 108.最大の贈りもの
 109.想像力は、世界を包み込む
 110.本の中
 111.神は人格を持たない
 112.知恵
 113.優先されるべきこと
 114.喜びを教える
 115.義務ではなく
 116.寛容さ
 117.邪悪なもの
 118.指導者
 119.権力を与える
 120.告白しよう
 121.催眠術
 122.殺してしまう
 123.プルトニウム
 124.羊の群れ
 125.犯罪者の手中にある
 126.連鎖反応
 127.大義名分
 128.石と棒で
 129.消極的抵抗
 130.暴力は何も生み出さない
 131.恥ずかしさ
 132.事実とは思わない
 133.苦痛
 134.大きな隔たり
 135.それ以外の方法
 136.卑しむべきこと
 137.人々への感謝
 138.白昼夢
 139.きらめく断片
 140.何度も言わないほうがいい
 141.世捨て人
 142.わたしは、
 143.漠然とした違和感
 144.甘美な孤独
 145.何も変わりない
 146.死は開放
 147.もし、知っていたなら
 148.センセーショナル
 149.頑固さ
 150.唯一の救い

▲TOP▲